新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ブログ4周年

 残暑と呼ぶには異常な熱気、突然の豪雨など天候に振り回される夏が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。暑さは今もなお猛威を振るっており、夏バテや夏風邪などにかかる可能性もあるので体調にお気をつけてお過ごしください。

 さて挨拶はこれくらいにして。本日8月31日で当ブログ「新・メタレドの楽しんだもん勝ち!」は開設して4周年を迎えました。ここまで続いていることに自分でも驚かされますが、それもこれもこのブログを読んでくださっている読者の皆様方のおかげ。そのことを忘れずに、ここに感謝の言葉を残したいと思います。いつも当ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

 では今年も例年通り、参考程度にブログ4周年時点*1での様々な記録を載せておきます。

 

アクセス数:201851

記事投稿数:1277(Yahooブログ時代の記事も含めれば1333)

総スター数:2952

読者数:52

総ブックマーク数:25

 

 アクセスやスターの数など去年よりもずっと上がっていることに驚かされますが、先に今年もまた読者の数がさらに増えていることに目が留まりますね。ついに50人を突破したのは地味ながら喜ばしい情報です。これらの数字のおかげで、執筆している側が色々な人がブログを読んでくれていることを実感出来ます。こうした小さな数字の積み重ねが、ここまでのモチベーションになっていることは言うまでもありません。当ブログの読者になってくれた方々には、改めて感謝を申し上げたいところです。

 他にもこの1年でアクセス数の1日平均が大きく上がったのも嬉しかったです。『水星の魔女』などの話題作の感想が特に見られるようになり、ここ最近は一気に閲覧者が上がったことが伝わってきました。はてなブログで始めたばかりの頃、1日のアクセス数が100いくかいかないかだった頃を思うと目覚ましい数字の上がりっぷりです。そのまま当ブログを定期的に見てくれている人が何人いるかは怪しいところですが、多くの方々に見てもらえるだけでも十分にありがたいと言えます。まだまだ稚拙なところも多いので、それでも当ブログを読んでくれている人がいるありがたみを噛みしめて精進していく所存です。

 

 そしてマンネリを防ぐために、ある程度の変化を加えていこうと試行錯誤を続けている今日この頃。この1年ではなるべく「個別で記事をあげる」ことに力を上げてきました。簡易感想などでまとめてしまいがちな感想を個別にあげることで、読んでもらいやすくするよう努めてきたつもりです。その分労力も上がりますが、なるべく無理しない範囲で気になった作品、気が付いたら文章量が多くなった感想などを少しずつ個別にしていきたいと続けています。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

↑そうして個別に書いた記事の一例がこちら。

 

 他にも「マイナーな作品の感想も書く」ことにも挑戦中。他の人が感想を書いていないような作品も多々ある中、それらに触れることは様々な人にブログを読んでもらうには大切なことだと個人的には考えています。(そもそも僕がブログをはじめようと思ったきっかけの1つに「自分の好きな作品の感想がないので自分で書こうとした」があるので、これは願ったり叶ったりだったりするんですよね)知名度が低いだけでその作品を見ている人、その作品を好きな人は間違いなくいると思いますし、そうした人たちに喜んでいただけるような隙間産業も大切にしていきたいです。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

↑そうして書いたマイナー作品の感想がこちら。

 

 人気作品にもチェックし、同時に気になっているマイナー作品も触れていく。他ではあまり見られない『デュエル・マスターズ』のアニメ感想が特に読まれている当ブログ的には、このやり方が最も性に合っていると思います。(一方で最近はデュエマアニメの感想が増えてきているのも嬉しいところ。それら他の感想を除くのもちょっとした楽しみです)そんなやり方で読まれるのかという不安もありますが、上述の読者などがその不安をある程度かき消してくれているので何とかなっています。まだまだちゃんとした感想ブログと言うにはほど遠いですが、それでも少しずつ進んでいることは確か。ここ最近の夏の暑さで執筆のモチベーションが下がりつつあるものの、読んでくれている人がいる事実を励みに、今後も頑張っていきたいです。

 

 最後に改めまして、「新・メタレドの楽しんだもん勝ち!」を読んで下さっている皆様に最大の感謝を。これからも自分の「好き」を発信し、それを手に取ってくれた人たちに「面白い」と思ってもらえるようなブログを目指して日々邁進していきます。そしてこれからも当ブログをどうかよろしくお願いします。

 

 

 ではまた、次の機会に。

*1:2023年8月31日 00:00時点