新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2022年の終わり

 当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。メタレドです。色々なことがあった2022年もあと数時間、というところまで来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕自身は今のところ大きな怪我や病気もなく過ごせています。昨今の情勢を思えばこそ、その中で大したことなく年を越せることがどれだけ有難いかを実感しますね。

 

 今年も様々なことを経験してきましたが、まず印象的なのが映画ですね。去年と同じく、様々な作品を観てきました。毎回足を運ぶことに億劫になることも何度かありましたが、映画館に来てみるとワクワク感が込み上げくることも何だかんだで楽しかったです。

 観てきた映画の中でも個人的に印象に残っている作品を挙げるとすると、スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』『ウエスト・サイド・ストーリー』『シン・ウルトラマン』辺りでしょうか。いずれも映像・ストーリーの両面において大いに楽しませてもらいました。この3作は映画館で観ただけでなく、サブスクで配信されるようになってから何度も見返すくらいにはお気に入りになりましたね。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

↑各作品の感想については上の記事を参照。

 

 

 続いてアニメや特撮などのテレビ媒体の作品ですが、個人的にはやはり『デュエル・マスターズ』のジョー編が完結し、ウィン編が新たに始まったことが印象に残っています。約5年半に渡り主人公として頑張っていた切札ジョーが卒業しただけでもこれまでのジョーへの思い出から感極まるものがありますが、同時に切札家の物語が終わりを迎えたという点も興味深い出来事でした。

 主人公卒業といえばアニポケことアニメ『ポケットモンスター』が1度完結し、来年からサトシの完結編が始まることにも驚きました。20年以上アニポケを盛り上げてきたサトシも卒業し、新たな物語が幕を開けるという衝撃。長年見守ってきた長期シリーズが大きな方向転換をはじめ、時代の節目を眺めている気分になれましたね。これまでの歴史に縛られない新時代の目撃者として、これからも見守っていきたいと思いました。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

↑デュエマアニメジョー編とアニポケについては上の記事を参照。

 

 

 他にはこのブログそのものに関して。こちらは以前のブログ3周年の記事でも書きましたが、以前お蔵入りした記事を復活させることが出来たのが嬉しかったですね。上手くまとまることが出来ずそのままにしていた無念を、しばらくして晴らせた気分です。特に『サンダーバード ARE GO』の感想はずっとまとめておきたいと思っていたのでやって良かったと思っています。

 安定して記事を投稿し続けるのも大事ですが、時にはこうしたチャレンジをするのもブログを続けていくうえで重要。そうした考えを持ちつつ、これからも何らかの形で新たな変化と挑戦をやっていきたい所存です。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

↑復活させた記事はこちらを参照。

 

 

 ブログといえばもう1つ、先日2022年の記事が300件を超えたのが思い出深いです。ほぼ毎日書き続けるなら年300記事くらい書きたいと密かに考えていただけに、成し遂げることが出来たことに達成感を味わえました。また出来るかはわかりませんが、来年もこれくらい書きたいところです。

 他にも仮面ライダーウルトラマンガンダムコンパチヒーローシリーズ御三家が出揃ったところで感想が書けたなど色々とあったのですが、全てを語っているとキリがないのでひとまずはここで終わらせたいと思います。何だかんだでこの1年も盛りだくさん、そして面白おかしく過ごせて本当に良かったです。来たる2023年も、こうした楽しい日々と共にブログを継続させていきたいですね。

 

 

 改めまして。ここまで読んでいただきありがとうございました。来年も「新・メタレドの楽しんだもん勝ち!」をよろしくお願いします。

 そして皆様、良いお年を。

 

 

 ではまた、次の機会に。