新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 02 「世界を壊す――その前に」 感想

戦う理由
相変わらず色々展開が早いアニメだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1週間以上更新を開けてしまって申し訳ありません。早速アニメ感想再開します。
 
 恒例の2話からOPとEDの入ったシンフォギア。早速見て思ったことをまとめると、
 
 ・冒頭の謎の剣、一体何ンスレイブなんだ……
 ・毎週タイトルの後ろで燃やされることになったオッサン
 ・毎週ズバババンの着地と同時に爆破されることになったSAKIMORIバイク
 ・ノイズさん!ノイズさんじゃないか!
 ・マリアのシンフォギアはやっぱりアガートラームなのか?
 ・敵の赤い子がなんか怖い……
 ・みんなが岩を蹴って登っている中1人だけノコギリコプターを使う調がじわじわくる
 ・しらきりはやっぱりいいなぁ
 ・俺たちの戦いはこれからだ!
 
 こんな感じでしょうか。いつも通り水樹奈々さんの歌声が素晴らしいOPでしたが、六課の人たちが全然出てこなかったのが少し不満ですかね(これまでのOPでも出番が多かったわけではなかったんですけどね)
 
・成長した未来と相変わらずな響
 冒頭きねクリ先輩(クリスちゃんのことらしい)の部屋の合鍵云々について3人娘と話す未来でしたが、以前のように心配しすぎな状態にならず、響を待つようになっていたのには驚きました。以前は響を戦わせたくない一心でまさかの奏者になって響と戦うという衝撃の展開を用意していましたからね。あの時と比べるとよくここまで成長したなぁと感心します。
 彼女が待っているなか、響はやっぱり戦る気満々のキャロルと話し合いをしようとしていましたが、当然の如く拒否されて攻撃されてました。前々から響はノイズ相手ならともかく、人間相手に積極的に戦ったことはないんですよね。(せいぜい前述の未来戦くらいかな?)なのでキャロル相手にも戦いたくないと言ってますが、今回ばかりは相手が相手なのでどう立ち向かっていくのか気になりますね。というか明らかに死にそうな攻撃受けて服まで無傷なのはどういうことだ?これもOTONAの修業の成果なの?
 
・クリスちゃんVSレイア
 一方クリスちゃんは前回ジョジょ立ちしていた謎の女性レイアとの交戦を開始。変身シーンはおっぱいとかとても気合いが入っていて良かったですね!でもあの雨霰の弾幕攻撃がコインで防がれるのは少しショックでしたね。(その分今回の敵側の強大さを示せているのでしょうが)
 それはそうとエルフナインに見つかった時「快傑☆うたずきん!」で誤魔化そうとしたけど結局バレたクリスちゃんの反応が面白かったですね。「なんて恰好してやがるんだ」って…………。君、人のこと言えないよ……。
 
・翼さんVSファラ
 そして2期の頃から披露されていたマリアさんの華麗なるドライビングテクニックにより会場を離れた翼さん。追いついてきたファラの攻撃をとっさにイナバウアーで交わした時の展開が……
 
 マリア(巨乳)→ギリギリ回避
 翼さん(ひんぬー)→余裕で回避
 
 こんな描写をするとは、何のつもりの当て擦りッ!?
 
 とまぁそれは置いといてこちらの戦闘でもファラが結構強くてびっくりしました。個人的に奏者の中では翼さんがブッチギリで強いと思っていたので彼女が押されている(?)とどうすればいいんだ、と思ってしまいますね。
 
・今週のしらきり
 また調と切ちゃんは学院に通えるようになるまでの経緯を思い出していました。個人的に回想で2人を学院に引っ張っていくのが、かつて同じような立場だったクリスちゃんであることは嬉しかったですね。彼女もちゃんと先輩やれてるって感じで。果たしてしらきりコンビはこの先どのような形で戦いに加わるのでしょうか。
 
・復活のアルカ・ノイズさん
 祝!ノイズさん復活!!
 2期のラストで登場は絶望的かと思っていたノイズ。まさかの復活に思わず興奮してしまいました。といっても正確にはアルカ・ノイズという別の存在のようですが。さらに驚いたのがシンフォギアの破壊。今までやられ役だったノイズさんがここまでやる展開は衝撃的でしたね。ついにノイズさんも中ボス枠に昇格か……?
 あとOPの時点で登場していたバナナノイズには思わず笑ってしまいました。まさかブドウに続いて果物型が来るとは……。次はオレンジとメロンですね(鎧武視聴者並感)。
 
 さてシンフォギア破壊というまさかの展開だった第2話。何気に今までで一番追い詰められて来ているのではないでしょうか?ここからどう盛り返すのか気になるところです。
 
 ではまた、次の機会に。