新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 09 「夢の途中」 感想

親子の絆と夢の翼
良い話だったのにラストでチクショウ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・いざ風鳴邸
 敵が狙ってくるだろうと予測された2か所の内、要石があると言う風鳴邸に向かうことになった翼さんとマリアさん。以前翼さんがお父さんの話をしていたころからこの一家には何かあるんじゃないかと思っていたら、いきなりチベットに渡る前にラウズアブソーバーをプレゼントしてくれそうな声の父、八紘さんから冷たくあしらわれる翼さん。マリアさんもそのことに怒りを露わにしますが、「パパさん」って呼び方にどうしても吹いてしまうwww
 そんな中緒川さんがファラの存在に気づき、戦いになりますが、ここに来てファラの剣は「”剣”と定義されているものなら何でも破壊する」という翼さんと相性最悪な武器を備えていることが判明し、一気に追い詰められます。というかこいつをまともに相手に出来るのは響とクリスちゃんだけなんじゃあ……(FIS組は場合によっては全部”剣”と判断されそうだし)。
 
 
・風鳴一族の闇
 要石を破壊するという目的を果たしたからか退散したファラ。翼さんたちはお父さんが別の組織に調べさせた錬金術の秘密を知りますが、相変わらず父の娘への冷たい態度に怒るマリアさん。彼女はマムたちとの絆があるからこういった親子の問題が気になるのでしょう。今のマリアさんに響の父親を合わせたらどうなることやら……。
 翼さんが散らかった自分の部屋に案内し、そこで父親との不仲の原因について話し始めます。ここでなんと翼さんは祖父が一族の血を絶やさぬために母との間に産まされたという衝撃の真実を告白します。つまり翼さんは自分の父親と兄妹の関係にあるわけで……考えただけでもドロドロした事情です。まさかここに来て翼さんのとんでもない出生の秘密を聞くことになるとは……。
 
 
夢の翼
 そんな話をしていたらまたもや襲撃してきたファラとの再戦が勃発。相変わらず苦戦を強いられます。しかし夢を捨てて「剣」であろうとする翼さんにお父さんが「夢を見続けることを恐れるな」という言葉を伝えてくれます。さらにマリアさんから部屋にチリ一つなかったことを教えられ、父親の不器用な愛を知ることになります。結構いいシーンなんですが……つまりお父さんはあの散らかった部屋を片付けずにそのままの状態で掃除してくれていたということですかね?それならいっそのこと片づけてやってもいいんじゃ…………。
 といった疑問は置いといて、ついに吹っ切れた翼さんはイグナイトモジュールを抜剣。
 
 翼「夢を見続けても……いいのですか……?」
 
ならば……聞いてくださいっ!!
 
 ここでどうファラの剣を攻略するのかと思ったら、自らを”剣”ではなく”翼”と認識することで武装の破壊を回避し、見事ファラを倒すのでした。何かおかしいような気がしますが、この手の概念系の戦闘は言ったもん勝ちです。気にしたら負け。
 
 
・英雄(?)の再登場
 一方クリスちゃんたちはもう一つの襲撃予測地点とされる深淵の竜宮なる施設に忍び込んだキャロルとレイアたちと交戦を開始。戦いの中でキャロルたちの目的である完全聖遺物「ヤントラ・サルヴァスパ」(言いにくい)を破壊し、一矢報いたところで追撃しようとしますが…………
 
 嘘なものか。僕こそが真実の人ぉ……ドクタァァァァァァァウェルウウウウウウゥゥゥゥゥゥ!!
 
 まさかのウェル博士登場!ここで来るのかよ!?視聴者の気持ちにシンクロしたのかクリスちゃんやキャロルまでもが凄い顔で呆けていますよ!
 
 今回は風鳴親子の問題を解決する心温まるエピソードになるかと思いきやラストのウェル博士に全て持っていかれました。このアニメラスト数分で全てを吹っ飛ばすことに定評がありますが、ここ最近の中でもトップクラスの衝撃になったかと思われます。というか2期最強のネタキャラが来た時点で波乱の予感しかしない・……。