新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 03 「奏者たちの黄昏」 感想

歌えない者
ビーフストロガノフは歌いながら作るもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・意外な救出者
 さて前回ギアを破壊されて野外で全裸になってしまった翼さんとクリスちゃん。翼さんは相手のファラさんが見逃してくれたから何とかなったものの、クリスちゃんはどうするのかと思っていたら調と切歌の2人が助けに来てくれたおかげで無事救出される形になりました。けれどもLiNKER<リンカー>なしでギアを纏うのは2人には相当負担がかかるようですね。今回は本格的に戦わなくて済んだものの、これからの戦闘で活躍できるのか気になるところです。
 それと切ちゃんの変身シーンが意外とかっこよくて驚きました。前期ではまぁ……あのポーズのせいでまともなイメージが定着しなかったんですが、今回は勇者立ちもどきまでやって決まっていたと思います。
 
 
ビーフストロガノフを作ろう
 
 本 日 の 調 理 実 習 は ビ ー フ ス ト ロ ガ ノ フ ♪
 
 ア ニ メ や 漫 画 で お な じ み の ビ ー フ ス ト ロ ガ ノ フ ♪
 
 な に こ れ 。今回シリアスな前半からCM明けにいきなりこれだったのでびっくりしました。あの日常パートの化身とも言える3人娘がまさか歌うとは思っていませんでした。しかも料理の作り方を歌うなんて、そういうタイプのアニソンって他にはキテレツ大百科のコロッケと某野菜王子のお好み焼きくらいしか僕は知りません。
 それでも何だかんだで普通に美味しそうな気がしてくるので恐ろしい。でも使う肉は牛肉じゃなくてもいいと言われていましたが、「それだとチキンストロガノフやポークストロガノフになってしまうのでは?」なんてどうでもいい疑問を抱いてしまいました。(あと公式ホームページの用語解説にビーフストロガノフがしれっと載っていたのには笑ってしまいましたwww詳しくは実際に用語解説のページを見て確かめてください)
 
 
・協力者の告白/魔剣の力
 日常パートをさっさと消化しつつ、無事保護されたエルフナインの話を聞くために集結した響たち奏者一同。ここでキャロルが錬金術で世界を作り変えようとしていることや敵の戦力などを知るのですが、対抗策としてエルフナインが出してきた箱の中身である魔剣ダインスレイフの欠片(やっぱりOPのあの剣はダーインスレイブだったかー)を使うことになります。破壊されたギアを別の聖遺物で強化するって展開は何となく『なのはA's』を思い出しますね。
 それはそうとエルフナインがキャロルを元にしたホムンクルスだということがわかりましたが、まさか性別がない とは……。「僕」って一人称はそこから来ているんですかね?とりあえずこの設定は絶対に薄い本で悪用さr(ry
 
 
・戦えない響/響かない聖詠
 前回からキャロルたちと戦うことに拒否反応を起こしている響。そのことをマリアさんに「傲慢」と責められてしまいますけど、今の響のウジウジっぷりを見ているとそう言われても仕方ない気がします。どうも「人を傷つける」ことを恐れているようですが、現在まともに戦えるのが響1人だけの今、このままじゃいけないのは明らかです。
 そんな響の感情に反応してか、下校中に現れたガリィを前に聖詠が歌えなくなるという事態に!シンフォギアシステムは響曰く「頭の中に歌詞が浮かんでくる」らしいのですが、それが浮かばない今変身は不可能……。非常にまずい事態になってしまいました。
 
 
 今回はビーフストロガノフの歌と(ここでは取り上げなかったけどSAKIMORIの絵)が全てを持って行ったような気がしますが、よく考えると翼さんやクリスちゃんが戦闘不能、しらきりコンビはあまり戦わせてられない中、唯一の頼みの綱だった響までもが変身不能になるという過去最悪の状況に陥ってしまってしまいましたね。果たして響は再び戦えるようになるのか!?
 
 ではまた、次の機会に。