新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第13話 「沼」 感想

追撃と追跡
轟天「出番まだかな?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新OP
 
砕け散る黒いダイヤ…全てを断ち切れ今
 
闇を照らす希望の光に
 
GAROOOOOOOOOOOOOO!!
 
 今回からOPが『EMERGE~漆黒の翼~』(歌は安定と信頼のJAMProject)になりましたが、結構いいですね。ヒーローソングらしい曲調に牙狼翔の演舞めいた動きを入れたOP映像などが個人的に今までの牙狼の主題歌の中でもかなり上位に入るくらい好みです。
 ですが一方で歌詞の中にある「黒いダイヤ」やタイトルにもある「漆黒の翼」など、不穏なワードが多いのが気になりますね。流牙編の曲というのもあって何かあるだろうとは思いますが、かつて”『炎の刻印』の後期OP『B.B.』から「レオンと王子が牙狼の鎧を取り合うのかなー」とか深読みしたけど特にそんなことはなかった”という経験をしたので今回もそういうことがあるかもしれませんね。
 
 
・沼のホラー
 ガルドを救出して本格的にラダンの居場所を捜索しようとしていたら、沼に出現したホラーを退治することになった流牙たち。結果的にラダンとは関係ないのですが、今までジンガ絡みの事件ばっか追っていたのでこういう普通のホラーとの戦いは久しぶりな気がします。
 しかし沼に潜んでいるホラーをおびき寄せるために莉杏がしたコスプレが地味なのがどうも……。あとホラーが男性的な姿なら莉杏が囮役をするなら納得は出来るのですが、なぜ女性ホラー相手に彼女なのか?と少し疑問に思いましたね。もしやあのホラー、レズなのか!?
 
 という冗談は置いといて、今回のベグルというホラー、女性の姿をしているのは疑似餌の部分で、本体はゴツイ外見の巨大なホラーでした。(疑似餌が可愛くて本体が厳ついって、『ロックマンZX』のボスキャラにこんな奴がいたなぁ…)しかも装甲が非常に硬くて牙狼剣も弾き返すという強敵。装甲が硬いって点は1期に登場したハンプティを思い出しますね。あの時は鋼牙が「内なる試練」をクリアして手に入れた轟天の力で牙狼剣を大牙狼斬馬剣に変えて倒しましたが、まだ轟天を持っていない流牙はどうやって倒すのでしょうか?
 
 
・ラダンの追跡
 一方ハルナはラダンの居場所を探し出すためにD・リンゴの店で魔導具を借りることに。でも捜索のための術はものすごい負担がかかるそうで代わりにD・リンゴがやることに。結局最後はハルナがやることになったもののギリギリまで耐えたD・リンゴも中々すごいですね。というか魔導具を使いこなしているあたり元魔戒法師なのでしょうか?ここら辺の謎は最後まで明かされそうにないですね。
 
 
・硬い壁を越えて
 場面は流牙たちはベグルの硬い装甲をどう攻略するかというところに戻り、吹っ飛ばされた流牙を助けるためにガルドが炎を操るような術でベグルの動きを止めてました。(個人的にここでガルドが「瞬間移動以外にもこんな役立つ技を持っていたのか」と思ってしまった。ゴメンねガルド)
 そして牙狼剣で少しだけ出来た鎧の傷とザルバの発言から出てきた攻略法が面白かったです。「召喚した鎧を武器に装甲を貫いて出来た穴から敵の内部に入って内側から破壊」という戦略は「平成ライダーによくある変身時のエフェクトで敵を攻撃する」方法と「ウルトラマンなどでよくやる小さくなって怪獣を内側から破壊する」方法を合わせた、特撮らしい戦い方だと思いました。
 また今回のような巨大なホラーにはよく轟天といった戦力を投入して倒すイメージがあったので流牙と莉杏の2人だけで倒したのは素直にすごいと思いました。この2人のコンビはやっぱりいいですね。
 
 
 
 戦い終わって、ついにガルドもデレて、一件落着。というときにハルナからラダンのありかを見つけたという報告が。いよいよ決戦の時が近くなってきましたね。(まだ13話だけど)
 今までジンガやガルド絡みの話が長く続いた印象があったので、今回の無関係なホラー討伐は本当に久しぶりに思えました。たまにはわき道にそれる展開も息抜きとしていいですね。
 次回は乗り込む前の準備回の模様。果たしてダイゴさんに出番はあるのか…!?
 
 ではまた、次の機会に。