新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

超古代の奇跡の光が、今再び輝く(雑記 2021.4.15)

 

 

 

www.youtube.com

 

 ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』7月10日の「ウルトラマンの日」に放送決定!!

 ということで今年度の新ウルトラマンがついに発表されました。タロウの息子、ゼロの弟子に続く今回のウルトラマンはあの『ティガ』の系譜を受け継ぐ者、という驚きの設定を引っ提げてきました。ウルクロZの時点でティガに関連した作品が来るのではないか?と予想はされていましたが、ドンピシャで来るとテンションが上がりますね。タイトルにもある「NEW GENERATION TIGA」をはじめ、タイトルデザインのオマージュっぷりやトリガーのタイプチェンジがそれぞれ「マルチ」「パワー」「スカイ」という呼称である点など、至る所にティガを意識した要素が見られます。

 

 

 本作に登場するウルトラマントリガーは前述の通りマルチタイプ、パワータイプ、スカイタイプとティガと同じ呼称のタイプチェンジを使う模様。また最近のウルトラマンとしては珍しく「先輩ウルトラマンの力をお借りする要素」が見られません。この辺りはこれまでのニュージェネウルトラマンの流れを大きく変えようとしている、と同時にかつてのウルトラマンの流れを復活させようとしているように思えます。ニュージェネのあの新しい雰囲気も好きですが、古き良きウルトラマンと防衛隊などの空気も好きなので古参ファンとしてもこれは嬉しい情報です。

 あと個人的に変形武器がやたら丸いのが目に焼き付きましたね。剣、ハサミ(!?)、弓の3形態に変形するようですが、そのために持ち手の部分を大きな円形にしたデザインがとても気になってしまいます。(剣の状態とか完全にオーブカリバーです)近年のウルトラマンは定期的に丸い形状の武器が出てきますが、ここまで丸くしてくるとかえって潔いと思えますね。

 

 

 また監督に関してはみんな大好き坂本浩一監督が抜擢されました。『ジード』をはじめとしてド派手なアクションが印象的な監督なので、目まぐるしいバトルが期待出来ますね。あとはやはり生身の人間の戦闘シーンや『Z』の時のような等身大変身もやってほしいところ。それはそれとしてこの人のことだから女性のアクションマシマシで入れてくるんだろうなぁ。

 

 ここまで楽しみになる要素満載のトリガーですが、気になるのはやはり本作の世界観がどうなっているのか、ですね。ティガやダイナと同じ「ネオフロンティアスペース」の地球が物語の舞台となるのは容易に想像がつきますが、果たしてティガ&ダイナと地続きの世界なのか、それとも最近のシリーズで見られる平行宇宙の物語なのかと考えてしまいます。

 同じ時間軸の話ならそれはそれで面白そうなんですが、あの世界でまた争いが起きてしまうことに面倒くさいオタク心を抱いてしまう自分がいます。(『サーガ』を見る限りあの世界未だにスフィアの脅威が残っているらしいし)個人的には別次元の話でも十分にアリだと思うのでそちらでやってほしいところですね。

 

 

 さてウルトラマントリガーについて様々な情報が公開された中、当ブログ的に見逃せない情報がもう1つあります。それがこちら。

 

 

 

 何と「祭nine.」のメンバーの1人「寺坂頼我(てらさか・らいが)」さんが本作の主人公役に抜擢されました。祭nine.と言えば主に東海を中心に活動している男性ユニットグループ。名前の通りお祭りのような賑やかで爽やかな曲が特徴的なグループです。

 そしてアニメ『デュエル・マスターズ』シリーズでOPやEDを何度も担当したことでも有名で、僕もグループのデビュー曲である『嗚呼、夢神輿』をきっかけに知り、密かに推し続けていたグループだったりします。(当ブログでも「てっぺんニューデイズ」について書いたりしましたね)

 そんな祭nine.のリーダーである頼我さんが新ウルトラマンを演じるという情報は僕にとって青天の霹靂でした。まさかここまで来るとは・・・・・・!と動揺を隠せません。と同時に彼らがそこまでメジャーな存在になりつつあることに喜びを感じます。ここまで来たらOPも是非祭nine.に歌ってほしいところです。

 また本作をきっかけに祭nine.がもっと人気になればいいなとつい考えてしまいます。本当に名曲が多いのでトリガーを通じて色んな人に彼らの曲を聴いてほしいですね。(個人的には「HARE晴れカーニバル」「有超天シューター」辺りがおすすめです)

 

 また頼我さんが今回の件について祭nine.のオフィシャルブログでコメントを残していますが、これがまた泣けます。「“特撮ヒーロー”になる」ことが1番の夢であったこと、かつてブログの冒頭に「シュワッチ!」と書いていたことなど、以前からウルトラマンに対する熱意があったことが書かれていました。そして巡り巡って受けたウルトラマンのオーディションにて合格し、夢を叶えることが出来た・・・・・・この文章の流れに涙が止まりませんでした。本当によく頑張った!すごい!と称賛の言葉を送りたい気分です。

 

 

 というわけでウルトラマントリガーの情報解禁に関しての感想でした。ウルトラマンティガ25周年、そして円谷プロ55周年という節目の年にこんな気合が入った作品を出してくれることに感極まってしまいます。現実は未だ苦しい状況が続きますが、それでもこうして新しい作品を作り続けてくれる円谷プロには感謝してもしきれません。またあまりの嬉しさに情報公開直後に特設サイトに入ろうとしたものの、同じようにサイトに訪れた人たちが殺到しているのかページが開けなかったのがちょっとした衝撃でした。それだけ多くの人が本作に注目していると思うとよりテンションが上がってきます。

 まだ気が早いと思われますが、祭nine.のファン、そしてウルトラマンのファンとして最初から最後まで見届ける所存です。放送が始まったらブログにも感想を毎週あげていきたいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。