新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

最近のオタク系ニュースについて軽くコメントするだけの記事 その14(雑記 2022.5.9)

 

 時間の隙間についつい覗いてしまうYouTube。お気に入りのチャンネルが配信している様々な動画を見るのはもちろんのこと、たまたま見つけた面白い動画に巡り合う宝探しのような楽しみ方も乙なものです。僕はさらにもう1つ、新季アニメが始まる度、各アニメのOPやEDのノンテロップ版を探して視聴するのも楽しみにしています。ちなみに今季のアニメOP&EDの中では古見さんはコミュ症です。』2期のED「小喋日和」がかなりお気に入りです。映像と歌の組み合わせのセンスが素晴らしいんですよ本当に・・・・・・(下のリンク参照

https://www.youtube.com/watch?v=Ovz1K5ieNCQ

 それはさておき、今回は主にYouTubeで発見したニュースを中心にコメントしていきたいと思っています。その多くが配信されてから大分経っていて鮮度も落ちていますが、その分僕の新鮮な反応で補っていく所存ですので、よろしくお願いします。

 

 ※また当記事には昨日放送された『デュエル・マスターズ キングMAX』の特別オーディオコメンタリー回の感想も書いてあります。記事の最後に載せるので良かったら読んでみてください。

 

 

 というわけで以下、今回のお品書きです。

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!新しいバースの誕生だよ!!

 

 

www.youtube.com

 

 まずは先日公開された『仮面ライダーバース バースX誕生秘話』の情報について。以前にも告知されていたバースが主役のスピンオフ作品で、大きな話題となった仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル』の前日譚に当たる物語のようなんですが・・・・・・予告映像を見て仰天しました。この衝撃を一言で表すならば「『不思議の国の後藤さん』が始まったようなもの」でしょうか。

 あらすじはバースXの実験によって後藤さんがパラレルワールドに迷い込むとのことその世界では比奈ちゃんがオーズに変身し、アンクを除いたグリードたちが比奈のパートナーの座を奪い合っているという絵面が上の動画で展開され、動揺が走りました。「比奈のパートナーは俺だぁ!」と叫ぶウヴァさんとかメッチャ面白いと思う一方で、困惑が止まりません。ここまでやりたい放題をかましてくるとは思ってもみませんでした。しかも恐竜グリードとはちょっと異なる新グリードの姿もチラッと映るなど、気になる要素が満載です。

 そんな感じでとにかくカオスなわけですが、これはこれで面白そうだとは思いますね。最後まで敵対していたグリードたちと仲良くしている絵面は本編の世界ではまず見れないでしょうし、他にもテレビシリーズ本編で出来ないことをここぞとばかりにやってみせているのは見ていてかなり楽しいです。何より復活のコアメダルではほとんど活躍出来なかったバースXを活躍させてくれるだけでも非常にありがたいです。バースXのヒロイックなデザインに相応しい戦闘シーンに期待したいですね。

 

 

星まで届け、乙女のハッピー!!

 

 

 ウルトラマンR/B』劇場版にて初登場したウルトラウーマングリージョがついにS.H.Figuarts化。長いこと待っていたので非常に嬉しいです。(僕の心の中のツルちゃんとフーマとファンコン1も狂喜乱舞していますよ・・・・・・)映画でツルちゃんとの友情の末姿を見せ、兄たちと共にグルーブへと合体する布石を見せてくれたグリージョをようやく並べられると思うと胸が高鳴ります。

 

www.youtube.com

 

 情報公開と同時にアサヒを演じた其原有沙さんのコメントが入った動画も公開され、本商品の魅力について余すことなく知れたのも素敵なポイント。中でも強く宣伝されていたのが「手首の豊富さ」で、アサヒの代名詞であるハッピーの手の他にも数種類の手首が付属されているとのことです。近年のウルトラアーツとしてはかなり豪勢で、かなり力が入っているのが伺えます。

 さらにはグリージョ本人だけでなく、みんな大好きウルトラマンゼロの新しい手首までも付属している情報には驚きました。『ウルトラギャラクシーファイト』第1部にてゼロとグリージョが閉じ込められていた時、互いに交わしたハイタッチを再現可能な仕様というのは中々に面白いです。公式はゼログリ派なのかな・・・・・・?手首の数だけ様々なポーズが取れると思うと非常にお得ですね。

 そんなグリージョのアーツの予約も先日開始。湊3兄弟はみんな見た目もキャラもユニークで、3人全員を並べておきたい存在感があります。それを叶えるためにも、末っ子であるグリージョは確実に手に入れておきたいですね。

 

 

甘き誘惑が彩る、“白と黒(エムデン)”の囁き

 

www.youtube.com

 

 アズールレーンにて先日新たに実装された新規艦「エムデン」。異なる2つの艦が2人1組となって行動している前代未聞のキャラとして、アズレンユーザーの間で大きな話題を呼びました。せっかくだからジュノーちゃん2人も1組にしようぜ!一見双子のようでいて実際は全く別系統の他人、というのが面白いですね。見た目と物腰も対照的ですが、その根っこにあるドSな面は共通していて、共に指揮官(プレイヤー)を精神的に屈服させようと企んでいるキャラクターにも大いに惹かれます。

 そんなエムデン実装と同じタイミングで、アズレン公式がまさかのASMR動画を上げていたのも衝撃的です。実際にイヤホンをして聴いてみたのですが、彼女たちの甘い囁きとカウントダウンが耳に妙な感覚を刻んでくるので終始ゾクゾクさせられました。名目上は睡眠導入用らしいのですが、実質これ催眠動画なのでは?と思わずにはいられません。こんなとんでもないものを無料で配信してくれるアズレン公式はやはり恐ろしいですね。

 

 以下最近のアズレンのプレイ感想なのですが、現在開催している大型イベント「吟ずる瑠璃の楽章」がとても面白くてたまりません。各陣営の心情を描きつつセイレーンの戦いの核心に迫りつつあるストーリーが熱く、いよいよ本作の物語も大詰めに差し掛かっていることを感じさせてくれます。次から次へと出てくる情報の濁流を処理しきれず何が起こっているのかわからない点も多々あるのですが(そのため他の人たちの感想や考察を読みながら少しずつ咀嚼している真っ最中です)、それでも十分に楽しめるパワーに溢れていましたね。

 何より鉄血陣営がかつてないほどフィーチャーされているのが嬉しいですね。以前も鉄血の艦たちのストーリーに惹かれましたが、今回のイベントはさらに彼女たちにのめり込む魅力に溢れていました。特に仲間たちを「家族」と呼び鼓舞していくフリードリヒ・デア・クローセが素敵です。セイレーンたちとのやり取りも含め、フリードリヒを育てたくなるイベントでもありました。

 おかげで今までにないほどアズレンに熱中してきている今日この頃。本作の世界観がどのようになっていくのかを楽しみにしつつ、これからもプレイしていきたいと思います。

 

 

チップとデール、まさかの実写化!?

 

www.youtube.com

 

 ドナルドとケンカするエピソードなどで有名なシマリスチップとデール。彼らが主役の新作がディズニー+にて配信されるということでどういうものなのかを確認してみたたところ、あの『レスキューレンジャーズ』だったことに驚きました。

 『チップとデールの大作戦 レスキューレンジャーズ』はその昔製作されたアニメシリーズで、2匹が仲間と共に様々な事件を解決に導いていくストーリーが展開されていました。僕もかつてテレビ東京の「ディズニータイム」枠で放送されていた本作を視聴して楽しんだものです。(個人的にはランプの魔人とのひと悶着を描いた前後編が記憶に残っていますね)キュートなガジェットや気の優しいモンタリー・ジャック、頼れるハエのジッパーなど、本作だけの魅力的なキャラも多かったです。ちなみにYouTubeのディズニー公式チャンネルにて1話のみ無料公開しているようです。(下のリンク参照

https://www.youtube.com/watch?v=Pivxguo8rJ4

 

 そんなレスキューレンジャーズの続編ということで非常に面白そうな本作なのですが、上の動画ではこれまたショッキングな内容が広がっていました。まずレスキューレンジャーズから30年後の廃れた2匹たちを描いていくというところからして衝撃的です。チヤホヤされていた頃を忘れられずにいるデールと、過去に何かあったのかひどく冷めているチップの温度差が中々にキツいです。彼らが今更になってどのような事件を解決していくのかも疑問ですね。

 また映像に関しても仰天ポイントは多いです。実写とアニメーションを組み合わせるという『メリー・ポピンズ』などでも見られた方式はまだしも、デールだけCG手術を受けてフルCG化している絵面には当初目を疑ってしまいました。この違和感の中物語が進んでいくかと思うと見ていて疲れそうな気がしてきますね。今までにない試みを見せてくるチップとデールはどうなっていくのか、ちょっと気になってきましたね。

 

 

みんなで見よう!デュエマOP&ED

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 現在放送中の『デュエル・マスターズ キングMAX』。僕も毎週楽しく視聴している本作のOPとEDのノンクレジット(ノンテロップ)動画が先日公開されました。放送中のアニメと楽曲の宣伝としてクレジットを取り除いたOPなどを無料配信するのは近年ではよく見られますが、デュエマでその取り組みをしたのは恐らく初ですね。今回のOPとEDはどちらも印象に残る内容なので、それらを単体でじっくり見られるように配信してくれるのはとてもありがたいです。

 さてこのOPとEDについて。感想らしい感想はキングMAXの1話感想でほとんど書いてしまったため語ることがあまりないのですが、敢えて取り上げるとしたら「映像のエモさ」でしょうか。ジョー編を見てきた人たちにこれまでの物語をリフレインさせつつ、終わりを意識させてくる映像は何度見てもグッときます。特にジョーカーズたちの様子を見せつつ、「終わりじゃなくこれからが始まり」「君は何色を描くのかな」といった切札ジョーの未来(これから)をポジティブに捉えていくEDは最高の一言ですね。(あとはEDの最後、こけたジョーに「おい大丈夫か?」みたいなポーズを取るジョニーがここすきポイント)そんな感情を思い起こさせてくれるOP&ED、是非単体で視聴してみてください。

 

 

デュエル・マスターズ キングMAX 「振り返りスペシャル!ジョーVSデッキー、本気のデュエマ!!」感想

 というわけで最後は昨日放送されたデュエマキングMAXのオーディオコメンタリーの感想について書いていきたいと思います。内容は第1話の再放送なのですが、副音声でジョー役の小林由美子さんとデッキー役の佐藤せつじさん、さらにイマムー軍曹氏とデッドマン氏を交えたトークが楽しめる仕様になっていました。

 そんな声優さんたちのトークを聞いてみた感想ですが、やはり小林さんと佐藤さんの喋りっぷりが印象に残りましたね。デュエチューブでは結構喋る方であるはずのデッドマン氏たちが、ほぼほぼ進行役をするだけで終わったことはかなり意外に思いました。次から次へと新しい話題を出しつつも決して飽きさせない手腕は流石声優さんと言ったところです。語りの上手い人がいるだけで実に楽しく聞けることをここにきて再認識しました。

 他には意外な裏話が語られるパートが興味深かったです。何と言っても佐藤さんが繰り出してきた数々のアドリブ伝説が印象的で、プロレス回の実況やジョーカーズを産むときのサンバのくだりはほとんど台本に何も書かれていない状態で喋らなければならなかったという話には驚かされました。どれも佐藤さんのアドリブ力が光っていたことがわかったのは収穫でしたが、それにしてもスタッフは佐藤さんに無茶ぶりし過ぎじゃないか?などと思ってしまいますね。

 そして「デュエマのアフレコはスポーツ」というパワーワードが衝撃的。力を入れて演技をするあまり多くの声優さんたちがボロボロになっていく話には聞いていて驚愕してしまいました。ジョラゴンを産むデッキーの力む演技で佐藤さんの目が一時見えなくなっただけでなく、台本がボロボロになるのも日常茶飯事といった話の数々には戦慄する他ありません。(カバまろ役の渡辺久美子さんの「台本どこですメ~」は是非聞いてみたい)しかしそれだけ多くの人たちがデュエマアニメの製作に力を入れていることがわかる喜ばしい話でもあるので、ファンとしては結構嬉しいですね。このような熱い人たちが手掛けているアニメを見れて本当に幸せです。

 特筆すべきことは以上ですが、面白かった話は他にもたくさんあります。簡単に箇条書きにしてみると・・・・・・

 

  • キングMAXの1話は声優さんたちからしても衝撃的だった
  • 小林さんのアバクへの憤りが凄まじい(曰く「アバク何してんじゃこらぁ!」「落とし前はいつか必ずつける」)
  • デッキー(佐藤さん)とアフレコで一緒になる機会が減って寂しいジョー(小林さん)
  • 小林さんの息子さんはバッテン親父がお好き
  • 初期ジョーカーズはみんな推しメン
  • 小林さんはジョー編初期の2大最終回(ジョーとジョニーの別れ&ドローバンクのこけるシーンでこけずに踏ん張るジョー)が好き
  • 大人デッキーロボを黒箱で出してくださいよ
  • 押目祥樹って誰だよ」は脚本に書いてあったんだよ!
  • Q.6年生になったジョーを演じるにあたって心掛けていることは?A.ジョーが大人にならざるを得ないことを意識しています
  • Q.ナレ太郎とデッキーの演じ分けのコツは?A.コツなんかないですよ(強者の風格)
  • Q.勝舞編の印象的なシーンは?A.白凰が連れ去れて慟哭する回
  • Q.勝太編の印象的なシーンは?A.結婚してくれやぁ!
  • Q.ジョー編の印象的なシーンは?A.ジョニーとの別れやデッキーたちとの楽しい日常
  • デッキーの演歌のコーラスは小林さんが担当していた
  • ジョーのガチギレにはビビった
  • アバクは悔しいけどカッコいい
  • お前ら(ハイド&ヒミコ)は仲間になると思ったのに!
  • キャンベロ~収録ではあんまり会えなかったけど~
  • 佐藤さん「ジョー様早く助けにきて!」
  • 小林さん「デッキー早く助けるよ!」

 

 以上でしょうか。適当に書き出しただけでもかなり多くてビビりました。この辺りにも上述の声優さんたちの語りの上手さが込められているのかもしれません。そしてそれ故何だかんだで30分楽しめた良いオーディオコメンタリーだったと思います。(ちなみにこの記事を書いている途中、デュエチューブにて今回のオーディオコメンタリー回が配信されました。下のリンク参照)興味のある方は是非視聴してみてください)

https://www.youtube.com/watch?v=UOZsZ-0rJFw&t=5s

 

 

 ではまた、次の機会に。