新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

デュエル・マスターズ WIN 決闘学園編(デュエル・ウォーズ) 第14話「戦慄!闇のお化け屋敷」感想

みんなと一緒にマイハマ祭!

イッサお前、そういうキャラだったのか……

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

  • デュエマネタ満載!のお祭り模様

 今回のデュエマWINはマイハマ学園の文化祭「マイハマ祭」がついに開幕。いいね投票で1位にならなければデュエマさいこークラブが廃部になってしまう危機的状況ながら、マイハマ祭をエンジョイするウィンたちの様子に早速ほっこりする内容となっていました。また以前から心配だったカレンもD4の仕事をこなしつつ楽しんでいることにもホッとさせられます。自分がいなくても楽しそうなウィンたちに拗ねるなど、ちょっとした青春模様を見せてくれるのでかなりニヤニヤ出来ましたね。(それはそれとして分身など忍びの技を惜しみなく披露するカレンちゃん流石……!)

 他にもマイハマ祭の催しの数々も実に面白かったです。デュエマの学園の学園祭ということもあって、デュエマに関する小ネタが満載でした。ざっと目に留まったものを箇条書きにするだけでも……

 

  • 恐劇人形ワラニ》や《自然星人》《貝獣 ホタッテ》などのコスプレに扮するデュエマさいこークラブ
  • ハロウェーイ》といったクリーチャーたちを模したバルーンやお化け屋敷の飾り(何故かアルマゲドンにダマされる!!』のアルくんも混じっている件)
  • 流星のガイアッシュ・カイザー》でおびき寄せて《異端流し オニカマス》を取らせる「デュエマすくい
  • 金ぴかのデュエキングカード版の《The ジョラゴン・ガンマスター》でおびき寄せて《悪魔精霊バルホルス》の無限ブロックで防ぎまくる「デュエマ射的
  • コッコ・ルピア》のから揚げと《予言者クルト》のおにぎりを食べたい(売り子の女子も可愛い!
  • 卵胞虫ゼリー・ワーム》のプリンは……ちょっと……
  • カレンが友達たちと考案した「最強永久コンボ」が予想以上に「ずっとオレのターン!」でえげつなさすぎる件(《終末の時計 ザ・クロッ》と《怒りの影ブラック・フェザー》をひたすらグルグル回す手順には感心しましたが)
  • ファルゴガールズに新入りとしてアイラちゃんが加入!✋<うおおおぉぉぉやったあああぁぁぁ優勝だあああぁぁぁ

 

 といった感じでめっちゃ多いです。デュエマを少しでもやっている人ならニヤリと出来る要素が必ず1個以上はあったかと思います。僕個人としてもネタの数々に大笑いしつつ感心させられっぱなしでした。デュエマで対戦するパートがなかった分、こういったデュエマファンの心をくすぐるような内容を見せてくれるのは非常に嬉しいですね。ここ最近は部活の存続やファルゴとカレンの件など、本編は気になる要素が多くて息つく暇がなかったので、その分今回でかなり癒されました。総じてまさに「楽しいデュエマの文化祭」といった回だったと言えます。

 

 

  • 恐怖と絵画の空間、そしてアビスは……?

 一方さいこークラブの出し物であるお化け屋敷に関してはファルゴが悪評を流したことにより中々お客が寄り付かないという事態に。上述の通りウィンたちはそんなことをあまり気にせず楽しんでいて微笑ましかったのですが、はたから見るともうちょっと危機感を持った方がいいのでは……?と思わずにはいられなかったです。(そういう呑気なウィンが好きなのですがね)

 その危機を救ったのは結構ノリノリだった邪神くん、そして他ならぬファルゴ自身だったのが面白いところ。妨害の仕上げのために自らお化け屋敷に乗り込んだファルゴが、予想以上に凝った恐怖空間を形成していたアビスたちに怖がりまくる光景はスカッとさせられます。しかもそんなファルゴの様子を見たお客でお化け屋敷が千客万来する展開で膝を打ちました。妨害をしていたファルゴが客足が増やすきっかけになるというのは彼にとっての皮肉が込められおり、何よりここまでやりたい放題だったファルゴが痛い目に遭う展開としては中々に秀逸です。おかげでファルゴに対する溜飲がちょっとだけ下がりましたね。

 またアビスの空間がシークレットレア版のアビスのカードイラストに即していたのも注目ポイントでした。劇中で源さんが解説していましたが、世界の著名な絵画をオマージュしたシュールなイラストの数々をアニメで再現してみせるとは思ってもみなかったです。ミレーの『落穂拾い』やフェルメールの『牛乳を注ぐ女』、ミレイの『オフィーリア』やゴッホの自画像など、絵に詳しい人なら思わず吹き出してしまいそうな絵面の連続で上述の小ネタとはまた違った面白さがありましたね。

 一方で今回のお化け屋敷で邪神くんたちアビスの暴れっぷりが気になりました。受付をしていた邪神くん然り、フルCGで動き回っていたノワールアビス然り、アビスたちが人間世界で活動出来る時間と範囲が明らかに広がっているように見えます。そもそも上の謎空間を作って人間を引き込む芸当も披露してきましたし、アビスの力が増しつつあるのかもしれません。邪神くんがそれを狙ってお化け屋敷をやっているのかは定かではありませんが、油断できない存在として別の危機感を抱かずにはいられなかったです。

 

 

 とまぁ色々と楽しい回でしたが、個人的にはイッサのキャラ立ちも見逃せないポイントとなっていました。カレンちゃんが忍びであることに「マジで……?」という反応を示していた時点でかなり意外でしたが、ギターを持ってライブに参加するシーンには度肝を抜かれましたね。使用カードの時点であり得る話でしたが、ここにきて俳人だけではないロックシンガーとしての側面が判明したことには驚きを隠せません。D4の中では影が薄いイッサの今後にも期待が持てそうです。

 

 

 さて次回も引き続きマイハマ祭編。1日目でさいこークラブのお化け屋敷が投票で1位になる快挙を成し遂げる中、2日目でパパリンやランナーといったシラハマの面々が訪れるという嬉しい展開が待っているようです。パパリンたちが出なくなってからまだ1クールくらいしか経っていませんが、既にもう懐かしさを覚えますね。ウィンが彼らと再会を果たす瞬間が実に楽しみです。

 しかしそんな状況でもファルゴの妨害が続く模様。しかもついに公然の場でウィンVSファルゴのデュエマが始まるとのことで、いよいよ決着がつくのか!?と期待に胸が高鳴ります。(今度こそフルでデュエマの様子を見せてくれよ!)本作突入からずっと続いていたファルゴの因縁がどう収束するのか、その辺りにも注目したいところですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。