新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ご注文はうさぎですか?? 第1羽 「笑顔とフラッシュがやかましい これが私の自称姉です」 感想

ご注文は2期ですか?
実家のような安心感
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待ちに待った時が来たのだ!

多くの多々買いが無駄死にで無かった事の証の為に

再びテレビの前で癒しを掲げる為に
 
劇場版成就の為に!

難民よ、ごちうさは帰って来たっ! !
 
 はい、というわけで『ご注文はうさぎですか?』の第2期がついに始まりました。去年放送終了した後も難民が続出し、無料で見れることをいいことにニコニコで配信していた1期1話の再生数が伸び続けたある意味とんでもない怪物コンテンツ(なぜか『がっこうぐらし!』が配信されると同時にさらに再生されたんですよね。ナンデダロウナー)です。2期1話のほうも配信されてすぐランキングのトップに躍り出ていたし。
 かくいう僕も2期をすごく楽しみにしていました。というわけで感想を書いていきます。
 
・1期と似た始まり方
 本作の舞台である「木組みの家と石畳の街」(すごく外国っぽい雰囲気だが、これでも日本のどこからしい)で頭に毛玉ティッピー(これでも中身は実の祖父)を乗せたチノ(香風智乃)ちゃんが喫茶店ラビットハウスに帰ってくるところから始まりました。これは1期1話の冒頭でココア(保登心愛)がラビットハウスを見つけた時と似た構図ですね。
 帰宅すると早速ココアとリゼ(天々座理世)に出迎えられますが、ココアに抱きしめられて笑顔で返すのは意外でした。初期のころと比べると態度がだいぶ丸くなってますね。
 
 
・写真で……チノちゃんに、笑顔を…………
 OPが終わり、いよいよ本編に。ココアが実家に写真を送ろうと考え、そのためにいかにしてチノちゃんの笑顔を撮るのか、という話に。恥ずかしがって避けるチノちゃんを無理やり撮った結果ブレまくった写真に対して「ブレてても可愛い!」と言い切るココア。お前はある意味ブレないな。
 それはそうと、ココアに言われるがままにバラくわえたり素敵な笑顔で写真に写るリゼちゃん可愛すぎぃ!!カッコいい時と可愛い時のギャップが彼女の最大の魅力だな!!
 
 
・未来の甘兎庵女社長
 さてココアが同じ高校に通う千夜(宇治松千夜と一緒に写真を撮っていると、彼女の実家である「甘兎庵」が雑誌の取材を受けたことが判明。なんか大手チェーン展開が考えられているようですが、それでいいのか甘兎庵?
 そして仕事中の様子をココアに撮られると知った途端キリッとなる千夜のポーズは癖になりますwwそしてココアすらツッコミ役に変える天然鬼畜っぷりは健在でした。
 
 
・シャロの気品オーラ
 甘兎庵の次は「フルール・ド・ラパン」でバイトしているシャロ(桐間紗路)の元に。ここでシャロのカップ持たせただけで気品オーラを出すという意外な特技が判明しました。というか何でそんなに写真写りいいの?
 そして懸賞金を報酬にチノちゃんの写真を撮ってくる申し出に揺らぎかけ、リゼ先輩の写真で本気で傾きかけるあたりはさすがでした。シャロのイメージ映像のリゼもいいな!
 
 
・雑誌記事
 後半は雑誌に甘兎庵の記事が載っていることからみんなで見ることに。それだけでじゃなくフルール・ド・ラパンの記事や青山ブルーアイズホワイトドラゴンブルーマウンテンさんのグルメリポート、さらにリゼのスナップ写真などもあり、このアニメを見ている側からしたらお宝ものの雑誌ですね……。
 ここで驚いたのがココアの実家のパン屋の記事まで載っていたことですね。というかココアの実家ってパン屋さんだったんだ!?本当にこの雑誌身内の記事ばっかですね。
 
 
チマメ隊再来
 チノちゃんが学校の帰り道(それとも通学中?)に仲良しのマヤ(条河麻耶)とメグ(奈津恵)と一緒にいるさなか、じゃれあう姿は実に可愛かったです。全く、小学生は最高d…………え、この子達中学生?これで?EDの活躍っぷりを見ても、この子達ロリコンホイホイの小学生にしか見えないです…………。
 
 
・笑顔になれる方法
 ラビットハウスの記事が載らないことと笑顔になれないことで落ち込むチノちゃん。そこに平然と入り込んで自然と空気を緩ませていくココアはさすが主人公、といった感じですね。
 そしてラビットハウスの記事がついに登場!これにはチノちゃんもニッコリで、ココアも念願のチノちゃんの笑顔を撮ることに成功してめでたしめでたし…………。
 かと思いきやED後に気になる場面が、まさかのチノママが回想で登場して驚きましたが、このお母さんは今いったいどうしているんでしょうか。チノちゃんやティッピーの発言からなんとなく察しはつくのですが、ここにきて明かされたので結構興味があります。
 
 
 というわけで1期のころと変わりない、見ていて癒される日常アニメ『ご注文はうさぎですか??』OPにすでに登場している新キャラなども含めてこれからが楽しみです。
 
 
 ではまた、次の機会に。