新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ヒーローと悪魔が相棒(タッグ)・・・つまり最強!(雑記 2021.7.27)

 

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 本日仮面ライダー50周年記念作品となる新仮面ライダー仮面ライダーバイスの製作が正式に発表されました。以前の記事でも書きましたが、「悪魔と契約したライダー」という要素が実に魅力的です。

 

metared19.hatenablog.com

↑リバイスの情報の最初の反応に関してはこちらの記事を参照。

 

 本作における悪魔は「もう1人の自分」という設定とのこと。若干イマジン味溢れる悪魔と契約し、1人で「仮面ライダーリバイ」と「仮面ライダーバイス」の2人のライダーに変身するという方式に度肝を抜かれます。また基本邪悪なイメージを抱きがちな悪魔をヒーローとして据える作品は『デビルマン』を筆頭にたくさんありますが、バイスでは悪魔をどのように扱っていくのか気になるところです。

 

www.youtube.com

 

 さらに変身アイテムがスタンプ(ハンコ)である点が興味深いですね。様々な業界でハンコの撤廃が進められている昨今、敢えて時代の流れに逆らって取り入れていくスタイルに惚れ惚れします。変身する際、主人公の「五十嵐一輝(いがらし・いっき)」がスタンプにハァー、と息を吹きかけるプロセスがどこか懐かしく感じられていいですね。変身ベルトに関してもスタンプ台部分に押したスタンプの刻印が浮き上がるギミックに驚かされます。(恐らくは幼児向けの「お絵かきボード」のように磁石を利用しているのかと思われます)

 そして例によって本作のコレクションアイテムとなっているスタンプですが、下の動画の映像を見て驚かされました。

 

www.youtube.com

 

何と様々な生物と歴代ライダーの力を宿した形態に変身するというもの。実は歴代ライダーの力を使ってフォームチェンジするのは中々に意外な情報でした。調べたところによるとベルトを開発した「ジョージ・狩崎(かりざき)」は仮面ライダー、それも平成ライダーの熱狂的なファン”でそれをイメージした能力をスタンプに込めた、という設定のようです。本作の世界では仮面ライダーは普通に放送されているということでしょう。

 そんなスタンプの中でも「ディケイド+メガロドン」という組み合わせのスタンプを使って変身したフォームがまんまディケイドのビジュアルであることに笑ってしまいます。そのうえリバイとバイスが組体操の如く合体してモチーフの生物になる技にも驚きつつ爆笑してしまいました。ファイナルフォームライドから始まったライダーの変形ネタもついにここまで来たのか・・・・・・とちょっと感動も覚えてしまいますね。

 

 

 ライダーとしてのギミックについて一通り把握した後は、主人公を取り巻くメンバーや予想されるストーリーについても触れていきたいと思います。

 まず本作は主人公に弟と妹、それに両親といった家族がキチンと存在している点が目に留まりました。見たところ家族仲も円満で幸せそうな生活を送っている主人公に、悪魔の「バイス」が介入してくることで一波乱起きる模様です。

 ここまでの情報を見て、本作は「家族愛」がテーマになっていくのだろうと思いましたね。ライダーの主人公としては珍しく家族が健在で何不自由なく暮らしている一輝にとって、ライダーとして戦う動機は「悪魔から家族を守るため」になるのが目に見えています。しかもただ円満家族で終わるのではなく、弟の「大二(だいじ)」が政府の特務機関に所属している情報や今後ライダーに変身していくことを匂わせている点(兄弟ライダー誕生にワクワクしてきます)から、兄弟で争うことも想像されるのが面白いです。

 同時にバイスの存在も気になります。人間の家族にとって明らかな異物である彼がどのように受け入れられていくのか、一輝とどのようにコンビとして打ち解けていくのかが見ものになっていきそうです。個人的に「種族が異なれど家族になれる」ことにも触れていくのだと思います。様々な困難が起きることが予想される中、そのうえで主人公と守るべき家族との絆をどう描いていくのかが本作のキモになっていくのでしょうね。

 

 脚本を担当してくれるのは木下半太(きのした・はんた)氏。小説家であり、同時にドラマに俳優として出演したり監督として映画を撮ったりしている中々にマルチな人物です。代表作である『悪夢のエレベーター』は昔ドラマ化されたりしています。個人的には月刊ヒーローズで連載していた漫画『BABEL』の原作者という印象が強いです。

 特撮作品の脚本は本作が初となるようですが、この人の著作をほとんど読んだことがない身としてはどのようなことになるのか全く予想が尽きません。とはいえ小説畑の人がどのようにライダーの世界を表現してくれるのか、という期待感はあるので何だかんだで楽しみです。

 

 

 というわけでリバイスの所感でした。製作発表会のアットホームな雰囲気や、バイス役の木村昴(きむら・すばる)さんの凄まじいマシンガントークにはかなり楽しませてもらいました。他には出演者の人たちのサプライズ小話が印象的でしたね。去年の『セイバー』の製作発表の時も感じましたが、ライダーに出演決定した報せはどうもサプライズで知らされる、という話が多いようで中々に面白いです。あとは敵に攫われたかと思ったら何事もなかったかのように戻ってきた司会の宮島さんにも笑わせてもらいましたね。

 しかし9月にリバイスが始まるという情報を知って、もうすぐセイバーが終わってしまうことを実感してしまいました。あと4回で終わることに去年同様一抹の寂しさを覚えます。結構思い入れの深い作品になったので別れが惜しくなってしまいますが、最後までキチンと見届けてリバイスに備えたいと思います。

 そしてリバイスと言えば現在公開中の『スーパーヒーロー戦記』にて同時上映されている情報も気になります。スーパーヒーロー戦記自体も楽しみにしているうえ、リバイス本編を見る前の予習にもなるであろうことから絶対に見ておきたいです。

 

 

 仮面ライダーが誕生して50年。『クウガ』から毎年見続けてきた僕にとってもいつの間にかそこまで時間が経ったことに驚きを覚えます。歴史の長さに感嘆を覚えつつ、50周年記念となるリバイスがどうなるのか、その先もどうなっていくのか期待と不安が入れ混じってきます。しかし何だかんだ言いながら全ライダーに愛着を抱き、全ライダーを楽しんで見てきたので、リバイスも問題なく楽しめるだろうという自信はありますね。この先どんなことがあっても仮面ライダーを好きでいることは間違いないので、僕メタレドは今後もライダーを楽しんでいきたいと思います。

 

 

  ではまた、次の機会に。